当院の予防歯科に対する考え方

歯周病や虫歯の予防はブラッシングが基本となります。できることなら、1日5回など、1回でも多くブラッシングをしていただくことが理想ではありますが、お仕事などで忙しい方でも1日3回の食事の後にはブラッシングするように意識することが大切です。

1日何回もブラッシングができるなら、歯磨き剤は必要ありません。歯磨き剤がなくても、ブラッシングの回数を多くすればするほど、虫歯菌や歯周病菌の数は減っていきます。また、そこにキシリトールなどを使っていただくと、さらによりよい循環が生まれることがわかっております。

当院のブラッシング指導

そのため、当院では徹底したブラッシングの指導を行なっております。こちらが熱心に指導をさせていただくほど、それにこたえてくださる患者さまも多くいらっしゃいます。歯のお掃除が行き届いている方には、「がんばっていますね」「きれいになりましたね」と言葉をかけさせていただき、さらにがんばっていただけるようにしております。

一方、まだブラッシングが不十分な方には、少々厳しいことを言わせていただくこともあります。「怒られるのはいやだな」と思われるかもしれません。しかし、当院ではあえてはっきり言わせていただくほうが、のちのちその患者さまのためになると考え、厳しいことでも愛情を持って言わせていただいております。私たちとともに、虫歯や歯周病のないきれいな歯を目指していきましょう。

SRP(スケーリング&ルートプレーニング)

S.R.Pとはスケーリング&ルートプレーニングのことをいい、これは歯周病治療の1つで、ハンドスケーラーと呼ばれる専用の器具や、超音波の器具を用いて歯周ポケットの中、いわゆる歯茎の中の歯の根に隠れている部分の歯垢や歯石を取り除くことです。

スケーリングとは・・・

歯の表面にこびりついた歯石やプラークを取り除くこと

ルートプレーニングとは・・・

歯の根の表面についた歯周病菌などに汚染されたセメント質を取り除き、つるつるに磨き上げて汚れをつきにくくすること

ご希望があれば、「PMTC」と呼ばれる、専用の器具を使って徹底的に行なうクリーニングも承っております。詳しくはスタッフまでご相談ください。

クリーニング・PMTC

クリーニング・PMTCとは・・・

PMTC「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」と呼ばれています。
歯科の専門家がご自身ではなかなか取ることができない茶渋やヤニなどの頑固な汚れや歯石を専用の器具で丁寧にクレンジングする方法です。PMTCの後は、歯全体のくすみがとれ、白くなります。
●PMTCで得られる効果
虫歯予防、歯周病の改善、口臭予防、審美性の向上、歯質の強化があります。

モロオ歯科医院

歯やお口のお悩みは
お気軽にご相談ください

診療時間…9:30~13:00/14:00~18:00 TEL:03-3791-4188 休診日 木曜日/日曜日/祝日